がちやま家の食卓

☆三怪獣vs鬼母の、熱きバトル☆

2017-08



お勉強

悩んだ結果、こどもちゃれんじを やることにしました。
まぁ、無理なら辞めればいいしね。

怪一は勉強好き(?)だし、ある程度教えたら、あとは一人でできます。

問題は・・・怪二

早生まれってこともあり、ついて行けない(T-T)

ひらがなも、まだ全部読めないというのに、濁点など…難しい(><) カタカナなんて・・・ムリムリ!

昨日も、ずっと付っきり。「ごみしゅうしゅうしゃ」が、読めない

小さい『ゅ』とか、小さい『ゃ』の意味が理解できない!

『し』と、小さい『ゅ』が、合体したら、『しゅ』って言うんだよ!

これを、何回説明しても、通じない(T-T)

「ご・み・しゅ・う・・・…」

次も、『しゅ』だよ。ほら、さっきのと同じでしょ!さあ、もういっかいね!

「ご・み・しゅ・う・・・・・しゃ・・・?」

この『し+ゅ』と、この『し+ゅ』、同じでしょ!?
これ、何て読むんだった?


「しゅ」

じゃあ、こっちは?

「しゅ」

そう、『しゅ』は、二回出て来るんだよ! もういっかい最初から!

「ご・み・しゅ・う・・・・・・しゃ・・・・」

これも、これも、『しゅ』だよ!同じでしょ!? はい、もういっかい!

「ご・み・しゅ・う・・・・・や・・・?」

だからさぁ。これも『しゅ』って言ってるでしょ!?『しゅ』が二回あるの!!

「ご・み・しゅ・う・・・・・しゃ・・・・」

あーーーーもぉーーーーー!!!


・・・っていう工程を、数回繰り返して、イライラして、最後は怒鳴り散らかすという、最悪の事態に・・・。

最終的に、「ごみしゅうしゅうしゃ」と読むことはできましたが、怪二も鬼母も、かなり疲れました。




こんな調子だけど、がんばります





なんだか長々と、分かりにくい記事になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっと応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント

確かに・・・

うん、うん、すごく分かるよ~
りこも「ゃ」「ゅ」「ょ」が難しいみたいで苦戦してるよv-393
怒っちゃいけないって頭では分かってるんだけど
ついイラッv-412としちゃうんだよねv-356
そのうち読めるようになるさ~
お互い頑張ろうねv-415

まさよさんへ

ほんと、イライラ!

そのうち読めるようになるけどねi-202分かってるけど、イラつくねi-201
お父さんが居るときは、お父さんにやってもらおう・・・i-227

No title

怪二とは・・次男君ですか?

2番目は、字を教えなくても読める!という、迷信を信じてた私・・・
しかし、現実は・・・
早生まれでもないのに・・・
うちは、2番目は、苦労しました?いや・・してますv-356
公文にぶち込んでやりましたけどねv-392
あんな感じです(泣)

ミンサーさんへ

はい!次男です!!
2番目、苦労してるんですね・・・頭に入れときますi-202
たぶん、教えなくてもそのうち読めるようにはなると思うのですが・・・i-229
一緒にやると、ついイライラしてしまいますi-201
公文も、楽しそうですよね!公文の宿題させるのも大変そう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qqrw.blog9.fc2.com/tb.php/37-520b23ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

welcome!

プロフィール

ゆか

Author:ゆか
長男・小6

次男・小5

三男・小1

子育ては、楽しいばっかりじゃない!
こどもは、怪獣!?宇宙人!!?? 
そして私は…鬼!!!???
あ~もぉーー!子育ては、大変!!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ごあいさつ (13)
千葉での生活 (23)
お出かけ (14)
沖縄料理 (1)
怪獣のこと (114)
幼稚園 (12)
怪三の成長 (22)
いいまつがい (7)
小学校 (4)
おでかけ (20)
日記 (53)
おべんとう (5)
未分類 (18)
片付け (2)
マリンバ (1)
福岡旅行 (5)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事

 

