がちやま家の食卓

☆三怪獣vs鬼母の、熱きバトル☆

2017-08



授業参観

先日、小学校の授業参観がありました。


2年生の授業は、産婦人科の先生を お招きしての『誕生のひみつ』というものでした。

今ある命が 天文学的な確立で誕生した尊い命であることを伝え、自他ともに命を大切にしてほしいというメッセージを伝える授業です。


受精卵が胎児として 大きくなっていく様子を、実物大の胎児人形でみたり…

産道トンネルを通ったり…

参観日

産道から出てきた我が子を 「生まれてきてくれてありがとう」って、ギューするんですよ!(照)


首がすわっていない赤ちゃんの人形を、大事に抱っこしたり…

おなかの大きな 妊婦体験!

参観日

とっても とっても素敵な授業で、とても貴重な体験ができました。

ありがとうございました。



さて、一年生はというと・・・

参観日

幼稚園生お招き会のリハーサル!

ウチの怪獣二号は、司会やってましたよ~。

参観に来た保護者が 幼稚園生役になって、質問に答えたり、

最後は、花道まで作ってくれました~。

参観日

かわいいね~♪


二人とも、よくがんばりました




 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





春の遠足

午前5:30

弁当を作る鬼母。


「遠足だ~!」

と、起き上がる 怪一。

鬼母:「まだ5時半よ!もうちょと寝なさい!」


・・・・・


その後、いつも 起こしても起きない 怪二まで 起きて・・・


怪三も、つられて起きてしまった!



遠足の日に早く起きるなんて、やっぱりガキだな!




今日はとってもいい天気 遠足日和です


そんな、春の遠足のお弁当・・・

怪一は、前回と同じく『ポカブ!』

怪二は、『スポンジボブ!』

というリクエストでしたが、

「マリオいいんじゃない!?」

と、提案してみました


チーズと、かにかまと、海苔だけで できそうだし、

簡単そう!

しかし、作ってみると、意外と難しい(>_<)


そして・・・

なんとも人相の悪い マリオ弁が、出来上がってしまいました


マリオ弁

マリオ弁


怪獣達に、「コレ、入れない方がいいんじゃない?」

って聞いたけど、これでいいって。。。



誰にも見せずに、ささっと食べてくれますように。。。




もっと上手に、弁当作れるよう、がんばります。。。
ポチっと応援、よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




代表

もうすぐ、小学校の学習発表会があります。

一年生は、入学~現在までの成長を、音読・歌・けんばんハーモニカなどで 表現するようです。


それで、学習発表会の、“始めのあいさつ”を 一年生がやるらしく、

ウチの怪一が、そのクラス代表に選ばれたんです!!!

立候補者が3名いて、皆の前で発表して 上手な人が選ばれたとか。。。


すごいでしょ~!

ウチの長男!なかなかやるじゃ~ん!!


しかし、怪一には、運動会のときに リレーの代表になったのに 当日になって 「辞退したい」と言い出した悲劇が・・・。
(そのときの記事はこちら→)

本番に弱いのよね~

はりきって立候補するのは いいけど、最後まで責任持って やってくれよ~~~~!




訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援、お願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



春の遠足

ゴールデンウィークの中休みですね

連休は、なるべく お金のかかる所は避け、「潮干狩りと釣りぐらい行くか~」って計画していましたが、こちらは梅雨に入ったみたいですね。

どうなることやら。。。







さて、春の遠足

梅雨に入っていますが、雨は降らずに済みました


連休明けの遠足は、キツイっす

春休みから、ず~っと弁当も作ってないので、要領も忘れてます



見せびらかす程のもんでもないのですが・・・・

一応、キャラ弁(?)
↓↓↓ 


  ゼクロム…
  ただ、のり切っただけ。。。


  おかず少なっ!
  こりゃあ、デザートは
  別添えにしないと、絶対足りんね
  ゼリーで半分取ってるし!






まあ、なんとか朝、怪獣を送り出して、残りの家事をしていたら、担任の先生から電話があって、

「怪一くんの 水筒の蓋が割れてしまったので、代わりがあれば持ってきてください。」

とのこと。



キャラクター重視の、安いヤツだったからな~。怪一の扱いが悪いのもあるけど…。

怪二の水筒を持って、バスの乗り場へ持って行きました。優しい~!

しかし、車を降りようとしたとき、水がダーっとこぼれて・・・。


蓋のパッキンが外れてて、漏れる(T-T)


こっちも、キャラクター重視の安いヤツだったからね~


先生に事情説明して、

「間に合わないかもしれないけど、もっかい取ってきます!」

急いで、ギリギリ間に合いました~。は~疲れた~~~。



来週は、怪二の遠足もあるし、もっと上等な水筒を買おうと心に決めた、鬼母でした。






訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加しています。
朝からお疲れな鬼母にポチっと応援お願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




 | ホーム | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

welcome!

プロフィール

ゆか

Author:ゆか
長男・小6

次男・小5

三男・小1

子育ては、楽しいばっかりじゃない!
こどもは、怪獣!?宇宙人!!?? 
そして私は…鬼!!!???
あ~もぉーー!子育ては、大変!!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ごあいさつ (13)
千葉での生活 (23)
お出かけ (14)
沖縄料理 (1)
怪獣のこと (114)
幼稚園 (12)
怪三の成長 (22)
いいまつがい (7)
小学校 (4)
おでかけ (20)
日記 (53)
おべんとう (5)
未分類 (18)
片付け (2)
マリンバ (1)
福岡旅行 (5)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事

 

