がちやま家の食卓

☆三怪獣vs鬼母の、熱きバトル☆

2017-05



体操着

「体操着がな~い!」


と、体操着を探す 幼稚園児の怪二。

今日は、幼稚園でサッカーの日で、体操着が必要らしい。


私も一緒に 探しましたが、どこにもない。 


「おかしいね。なんでないんだろ。カバンに入ってない?」

「うん。ないよ。」

「だぁ、見せてごらん。」


・・・・・・



「あるだろ~~~~!!!」


…って、前回のサッカーの時から 洗濯に出していない 体操着発見!

「どこ探しても あるわけないだろ 白いシャツと、何かズボン用意して、今日はそれを体操着にしなさい!」

「体操着がないと、ダメなんだよ~。今日は幼稚園 休む~~~(号泣)」

「そんな理由で休めるわけないだろ ふざけんな 洗濯に出さなかった お前が悪い!」

「あ~~体操着~~~(号泣)」


ギャーギャー泣きわめいて、全く準備しない。

時間だけが過ぎて行き、登園時間も迫っている。

これは、連れて行くしかないな。と、思って、鬼母も急いで着替え、2歳の怪三も連れて、幼稚園へ。

泣いて歩こうとしない怪二を 引っ張って、

「ちゃんと歩きなさい!」

とか言いながら・・・

「体操着~(号泣)」

「体操着持って行きたい~~~(号泣)」

「お前なぁ、一年生になったら、もっといっぱい忘れ物するはずだよ! 今日は、そのための練習なんだから、逃げられると思うな!」

「体操着~(号泣)」


という感じで、幼稚園に到着。

登園時間はとっくに過ぎていて、遅刻です。

靴箱で、グズグズしている怪二。

先生に事情を話すと、先生が靴箱まで来てくれました。

友達に 泣いていたことが バレたくない怪二は、何事もなかったかのように、笑顔で、

「おはよ~!」

と、教室へ入っていきました。



は~。朝から 疲れた








訪問、ありがとうございます♪
お疲れ!のポチを、お願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村





秋の遠足

きのう。

幼稚園の遠足でした。 

行先は、『末吉公園』

森を散策するということで、保護者のボランティアを 募っていたので、鬼母も行ってきましたよ~!

怪三も一緒で、むしろ迷惑・お荷物になるってことは分かっているんですが、ついつい こういうの、参加しちゃうんですよね~

まあ、戦力にはなりませんが、こどもと一緒に楽しむことも大事!
(自己中ですかね。。。)






公園内の、『森の家 みんみん』という施設を利用して、『森の指令ゲーム』というのをやりました。

ゲームの内容は、グループに分かれて、指定された 植物や生き物を探すこと。

たとえば、『木に生えているキノコ』 とか 『石のように固い実』 とか 『みどり色のカタツムリ』 とか、全部で14種!!

時間内に、決められたコースの中で、「幼稚園生に そんな難しそうなことできるの!?」って思ったけど、みんながんばったよ~!

怪二のグループは、14種中13種見つけることができました!!

見つけたときの、子供達の嬉しそうな顔は とっても輝いていましたよ

散策中、怪三は寝てしまい、ずっと抱っこでした


いっぱい歩いたあとは、場所を移動して、お弁当~

今回は、仮面ライダーフォーゼです。


キャラ弁

フォーゼの顔は、おにぎりっぽいから簡単かな?と、思ったけど、そうでもなかったみたい


怪三も、お弁当の時間には 起きて、お弁当食べて、いっぱい遊びました。


もう、付き添いの 父母たちは、ヘトヘト~~~

こどもの 体力は、すごい!!

鬼母、ついていけないよ~~~。もっと体力つけなきゃね。




長くなりましたが、読んでくださってありがとうございますm(__)m
ランキングに参加しています。
ポチッと応援、お願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村






なんくる家

昨日は、なんくる家の 終了式でした。


今年は まだ小さくて、あまり行事に参加できなかった怪三。

来年度は、イロイロできるかな?


園長先生から、終了証書をもらいました♪


なんくる家を 卒業して、保育園や幼稚園へ巣立って行く 子供達・・・

そして、なんくる家を 卒業するママ達・・・

ここでも、やっぱり しんみり。さみしい



辟。鬘契convert_20110323150754
 画像は、一昨年の~ 写っているのは、怪二。


この日は、ママ達 一人一品持ち寄りで、すごいご馳走☆

うまかった~~~


この後の コーヒータイムが、なんとも幸せ~



昨日は、ママ友たちに 褒められちゃった~♪

「男の子 三人も育ててるなんて すごい」って~♪


んで、その時に知ったんだけど・・・・・



女の子って、言うこと一回で 聞くんですか!?



ウチは 女の子がいないから、分からないんだけど、ママたちが 

「女の子は ちゃんと座ってご飯食べるし、一回で話を聞いてくれるのに、男の子は・・・・

って言ってて、すごい衝撃的でした



こどもは みんな怪獣だと思っていたのですが、違うんですね




さて、春休み! なるべく ぐーたらしないように 過ごさんとね~


こういう 長い休みは、いつもより 鬼度が増す、鬼母ですが…がんばります






読んだよ。のしるしに、ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

終了式

『卒園式』ではなく、『終了式』という表現をするみたいです。

理由は解りませんが・・・。

まあ、それはいいとして。


入場しながら、「お母さんどこかな」って、キョロキョロしながら行進する怪一。
「ちゃんと、前向いて歩け!」と思いつつ、思わず手を振ってしまう鬼母。

一人一人、名前と将来の夢を言って、園長先生から終了証書をもらいました♪

201103180959000.jpg


おとこのこは、サッカー選手、警察、消防士など、イロイロでしたが、

おんなのこは、9割 ケーキ屋さんでした^^

ちなみに、怪一は「サッカー選手になりたい」って言ってました。

一応、ちゃんと大きな声で言えたので、よしとしましょう!


それにしても、怪一は家では「ジャングルやアマゾンの探検隊になりたい」って言うのに、誕生会のときは「警察」今回は「サッカー選手」と…よそいき用(?)が あるみたいです



思い出の言葉、長いせりふを暗記して すごい!

年中さんも、贈る言葉を しっかりと贈ってくれました!

歌 うたって、お祝いの言葉をもらって・・・

とても大切な、特別な時間を過ごしました。


退場後は 各クラスにて、先生と お別れ

こちらでも、内緒で作った メッセージカードをプレゼントして、先生 涙流して大喜びでした♪

私も、つられて涙


写真撮ったり、あいさつしたりして…名残惜しくて帰りたくない

でも、夫が午後から 出勤なので、仕方なく退散


近いし、また遊びに行こうね。

もっともっと、伝えたいことはいっぱいあるけど、なんと表現していいのか、言葉になりません。

楽しい幼稚園ライフ、ステキな終了式、ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

こうして終了式を迎えられたこと、素敵な終了式ができたことに感謝します。


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

茶話会

明日が卒園式ですが、年中クラスは一足先に ちょっとした茶話会。




DSC02515_convert_20110317165731.jpg


彰状とごほうびをもらって、


DSC02522_convert_20110317165837.jpg


おやつ食べて・・・



DSC02513_convert_20110317165648.jpg


先生に、内緒で作った メッセージカードを プレゼント☆

内緒って言っても、バレバレだったけどさ~

先生 喜んでくれました♪




一年間の幼稚園生活を振り返って・・・しんみり、寂しい~~~



今日も、ウルウルだったけど、明日の卒園式は 泣いちゃう~~~(T-T)





にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子供達の健やかな成長に感謝です。
いろんな方に支えられて、明日 卒園します。
ありがとうございます。











テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

welcome!

プロフィール

ゆか

Author:ゆか
長男・小6

次男・小5

三男・小1

子育ては、楽しいばっかりじゃない!
こどもは、怪獣!?宇宙人!!?? 
そして私は…鬼!!!???
あ~もぉーー!子育ては、大変!!!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ごあいさつ (12)
千葉での生活 (23)
お出かけ (14)
沖縄料理 (1)
怪獣のこと (114)
幼稚園 (12)
怪三の成長 (22)
いいまつがい (7)
小学校 (4)
おでかけ (20)
日記 (53)
おべんとう (5)
未分類 (18)
片付け (2)
マリンバ (1)
福岡旅行 (5)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事

 

